ネットでの強力な宣伝ツールとなる「リターゲティング広告」とは

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インターネット広告にはさまざまな手法が存在します。それぞれの特性をよく理解し上手に活用することで、大きな成果を挙げることも不可能ではありません。今回は、そんなインターネット広告のひとつである「リターゲティング広告」についてご紹介しましょう。

リターゲティング広告とは?


そもそも「リターゲティング広告」とはどういったものなのでしょうか。言葉自体は聞いたことがないという人が多いかもしれません。しかし、ふだんインターネットの通販サイトをよく利用している人であれば、とても身近に存在しているものです。

身近にあるリターゲティング広告

リターゲティング広告とは、簡単にいうと、「一度サイトを訪問したユーザーに対し、別のウェブサイト上で広告を出すこと」。何気なく見ていたウェブサイトの広告に、身に覚えのある商品が出現したことはありませんか?「そういえばこれ、買おうかなと思っていたけど、結局買わなかったやつだ」と感じた経験のある人もいるでしょう。場合によっては「今は時間があるから買ってしまおう」と購入に至ったこともあるかもしれません。< /p>

リターゲティング広告の費用対効果


企業がリターゲティング広告を利用する場合、気になるのは「費用対効果」ですよね。実際のところ、リターゲティング広告はどれほど有効なのでしょうか。

一般的には費用対効果が高い

一般的には、リターゲティング広告の費用対効果は高いといわれています。それは、買ってもらいやすいユーザーにターゲットをしぼっているためです。そもそも一度サイトを訪れたということは、少なくとも興味のあるユーザーということになります。そのときは購入に至らなくても、「購入している時間がなかった」「まだ購入する時期ではなかった」など、タイミングの問題かもしれません。そういったユーザーは、別の機会に商品を目にすると購入に踏み切る可能性が高いですよね。

リターゲティング広告の仕組み


リターゲティング広告は、どういった仕組みなのでしょうか。リターゲティング広告に限らず、インターネット広告で重要な役割を担っているのが、cookie(クッキー)というシステムです。

cookie(クッキー)とは?

cookieとは、「ブラウザを通じて端末上にデータを記録する仕組み」のこと。ログインが必要なサイトで、ログイン画面に自動的にユーザーIDが入力されていることがありますよね。ユーザーIDは店舗でいう「会員証」のようなもので、これもcookieが関係しています。この他にもcookieは幅広い用途に利用されています。ポイントは、ユーザーごとに異なる情報を保存することができるところです。

cookieを付与する「タグ」

では、cookieをユーザーに付与するためには、どうすればよいのでしょうか。それは、特定のサイト上に「タグ」を埋め込むことで可能となります。会員証を渡す役割を担う「受付の人を置く」イメージでしょうか。

cookieが付与された人の「リスト」

店側は、誰に会員証を渡したのかを把握しておくことで、今後の経営戦略に生かすことができますよね。これは、リターゲティング広告においても同様です。cookieからは年齢や性別、閲覧したページなどの情報が取得できるので、同じ特性のユーザー単位で対応が可能になります。定期購入が必要な商品を見たユーザーには、積極的にリターゲティング広告を出すと有効かもしれません。cookieを付与したユーザーの一覧は「リスト」と呼ばれています。

リターゲティング広告の注意点


リターゲティング広告には注意点もあります。リターゲティング広告を上手に利用するためにも、しっかり押さえておきたいところです。

一定のアクセス数がないと効果が薄い

リターゲティング広告は、サイトの訪問者にだけ表示されるものです。したがって、サイトそのものの訪問者数が少ない場合は、あまり効果がありません。立ち上げたばかりのECサイトでは、一定のアクセス数に達するまでリターゲティング広告は見送ったほうがよいでしょう。

広告の出しすぎに注意

同じ広告が何度も出現すると、うんざりしてしまうことがありますよね。リターゲティング広告は、出しすぎるとユーザーにしつこいと思われる可能性があることに注意してください。対策として、「フリークエンシーキャップ(広告の表示頻度)」を設定することで調整が可能です。

リターゲティング広告を上手に活用しよう


ネット広告に力を入れている企業にとっては、リターゲティング広告は強力な宣伝ツールとなるはずです。リターゲティング広告のメリットとデメリットを理解し、上手に活用しましょう。

 

参考:

リターゲティング広告とは?仕組みからメリットまでやさしく解説!|AIアナリスト

リターゲティング広告を始めるべき理由と7つの活用法|株式会社LIG

今さら聞けない!? リターゲティング広告についてEC担当者が知っておきたい基礎知識|nex8