OdooのEコマース機能を利用し、リアルタイムな在庫の把握のみならず、簡単な操作感で受注登録までを完了できる仕組みを構築

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クライアント / 導入先 株式会社エフトレーディング
導入拠点:神奈川県横浜市
売上:年商6億円
社員数:約9人
モジュール 販売管理、購買管理、在庫管理、E-コマース
日本
業種 フローリング材、床材を主体とした建材商社
事業内容 エフトレーディングは平成12年の設立以来、ベトナム、インドネシアをはじめとする国内外から良質な建材を仕入れ、日本のメーカー、問屋などへ向けた販売を行っている。
現地にて確かな目で選び抜かれた素材は、エフトレーディングの社員自らが検品し、日本に輸入をしている。
神奈川県横浜市に拠点を置き、全国のお客様から注文を受け建材を提供することはもちろん、お客様のさまざまな要望にお応えしたいとの想いから素材を活かした居住空間のご提案も行っている。
課題 エフトレーディングでは営業が中心となり、お客様先で商談後、注文をいただいているが、商談中や外出中においては現在の在庫数がわからず、本社へ連絡をするという手間が発生していた。
また、本社側では外出中の営業やお客様からの在庫問合せ対応のために、従来業務の手を止めざるを得なかった。
営業は在庫数を把握することに時間と手間をかけ、お客様を待たせてしまうことにより、販売機会の損失や新規開拓への時間がさけない等、今後更なる成長拡大を目指すエフトレーディングにとって大きな課題となっていた。
また、これまでは販売管理システムを導入していたものの、紙ベースでの管理が非常に多く、管理が煩雑になっていた。
解決策 Odooを導入することにより、外出先でもスマートフォンやタブレットを利用して在庫確認をスムーズに行えるようにすることが今回の狙いであった。
Pro-SPIREはOdooのEコマース機能を利用し、リアルタイムな在庫の把握のみならず、簡単な操作感で受注登録までを完了できる仕組みを構築。
これを導入することにより、これまで時間を割いていた業務がなくなり、営業は新規開拓や既存顧客のフォローが可能となる。
また、本社では本業に専念することにより、業務の効率化を通じて、迅速な対応により顧客満足度の向上が見込まれる。

【Odooが選ばれた理由】
  • 必要な情報をスムーズに把握できる点
  • トレーニング不要なほど簡単な操作感
  • 営業支援だけでとどまらない拡張性

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