Prosperity and InSPIRE

最新技術レビューから時事ネタ、ユーモラスな小話まで、
幅広いコンテンツをPro-SPIRE独自の切り口で
発信していきます!

南仏・南伊旅行その7(ローマ)!!

9月5日(月)(晴れ)

9月になったとはいえ、残暑が厳しい日々が続きます。

(´∀`;)

「南仏・南伊旅行その6(ポンペイ~ローマへ)!!」からの続きです

8月9日(火)(晴れ):7日目

本日はローマの見所をご案内します。

行列長蛇になる前にと、まずはホテルからタクシー真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ。

20160809shinjitsunokuchi120160809shinjitsunokuchi2

「サンタ・ マリア・ イン・ コスメディン教会にて。真実の口に手を入れ、ワタクシは正直者であることが、またまた証明されました。」

近くに”Hop-on Hop-off”観光バス停留所があったので、乗ってみることに。確か7年前にも乗りました。

20160809tebere

「適当なところでバスを降り、テヴェレ川沿いを散歩します。」

20160809fororomano

「川向うにはフォロ・ロマーノ(ローマにある古代ローマ時代の遺跡)が見えます。」

20160809sanpietoro1

「バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂が見えてきました。」

20160809sanpietoro2

「ベルニーニ作円形の広場」

思ったより、行列していません。

荷物ボディセキュリティ・チェックを受けると、スムーズ大聖堂の中に入れました。

20160809sanpietorotenjyou

「大聖堂内部の屋根。」

20160809pieta

「ミケランジェロ作「ピエタ像」」

20160809seipeteroshikyouza

「ベルニーニ作の大天蓋(パルダッキーノ)と「聖ペトロの司教座」。天蓋の真下には、聖ペトロの墓があります。」

20160809seipeterozpu

「初代ローマ教皇でもある「聖ペトロ像」。ペトロ像の足に触ったりキスをして、祈りを捧げるとご利益があるそうなので、触ってきました。両足ともかなりすり減っていました。」

20160809eihei

「バチカン市国で法王の警備にあたる スイス衛兵。制服デザインのルーツはミケランジェロだそうです。」

バチカン市国から出国し、再びバスにのります。

20160809santanjero

「サンタンジェロ城」

20160809koroseo

「円形闘技場の世界遺産、コロッセオ」

中に入りたかったのですが、長蛇の列です。

20160809gaisenmon

「コンスタンティヌスの凱旋門。パリの建設されたエトワール凱旋門のモデルにもなっているそうです。」

コロッセオ入場はあきらめて、取りあえずお昼ご飯!

エアコンの効いてそうな、近くレストランに飛び入りで入りました。

20160809lunchrestaurant

「レストラン内部。名前は忘れました。」

20160809lunch1

「カルボナーラって、お店によって味がちょっとづつ違います。」

20160809lunch2

「パスタ以外のものが食べたくなって、カレー風味のチキンとポテトを頼みました。うまし!」

おなかも一杯になり、再びコロッセオの近くから、観光バスに乗ります。

20160809spainkaidan

「スペイン階段は修復中で柵がかかっていました。」

20160809spainhiroba

「スペイン広場は相変わらずの混雑です。」

20160809jerato

「ということで、近くの店でジェラートを!!」

ここで、しばらく自由行動をすることに。

オットワタクシホテルに帰ってお昼寝

ムスコショッピングだそうです。

本日はこのヨーロッパ旅行での最後の晩餐です。

19:00にお料理定評のあるロショーリ(Roscioli)を予約していました。

20160809dinnerrestaurant

「なかなか予約を取りずらい、人気レストランです。ワイン・セラーの中にテーブルとイスがあって、雰囲気抜群!」

20160809dinner1

「フォアグラのパテ」

20160809dinner2

「生ハムとメロン。ムスコ曰く、今まで食べた生ハムメロンの中で一番美味しかったそうな・・・」

20160809donner3

「名物カルボナーラ。いままでで一番美味しかった!」

20160809dinner4

「アマトリチャーナ。なんかワンパターンですね。

^^;)」

20160809dinner5

「マグロのカルパッチョ」

20160809dinner6

「デザートのティラミスとカプチーノ」

この旅行最後の晩餐満喫したでした。

明日ローマからウィーン経由日本帰国します。

「南仏・南伊旅行最終章(ウィーン経由で帰国)」へ続きます。